忍者ブログ
大学ライフを楽しく満喫しているはずの学生が、”現実とーひ”に身を投じている場所(苦笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先ほどの講座絵を少しフォトショップで加工しました。


399d0085.jpeg

加工したといっても、下部にグラデーションを入れて、
より遺跡内にいる雰囲気をかけただけです。
最近、saiのツールアップローダに行くと、
グラデーションツールを作った方がいるみたいなので、
今度はそれを使わせていただきたいと思う水城です。

それにしても、水城はフォトショップが理解できないのです。
むつかしいね;
PR

どうも、こんばんは!
ちょっと眠くてフワフワな水城です。

今回は日記ではなく、フリーソフト"sai"での描き方について、
自分なりのやり方を紹介をします。

+人物画+

まずは、下書きです。
自分は適当な紙に描きたい絵を、その紙に描いていきます。

ad6586dc.jpeg

↑こんな感じ(携帯写真で申し訳ない…orz)

次にその線画を元に模写して、saiで下書きをもう一度描きます。
本来はスキャナーで取り込んで、線画抽出。ゴミ取りとやっていきたいのですが、
自分はスキャナーを持っていないため、もう一度同じ絵をsaiで描くことをしています。
正直言ってメンドイです。
でも、絵の練習になるので頑張ってます!

1d7552ab.jpeg

↑saiでの下書き

下書きの不透明度を30~40%に下げ、ペン入れツールを使い線画を描いていきます。

127e2dbc.jpg

↑こんな感じで描いていきます。(クリックで拡大!)
saiのペン入れツールは便利で、気にくわない線も制御点をいじれば…
あら不思議!気に入った線が出来ちゃった♪
ってことが起きます(笑)

syou_setuka_1.jpg

↑線画が出来たら下書きはいらないので”ペイッ!”します。

色塗りに関しては、まず線画から領域選択(自動選択?)をし、髪なら髪の下地。
服なら服の下地と塗りつぶしツールで塗っていきます。

322f8555.jpg

↑下地完成!

この下地を元に、影や服のしわを塗っていきます。
(注:このときレイヤーは下地の上に新しく作っておき、そこで影を塗っていきます。)
自分はここでパスツールを使わず、地味に影が出来そう。
しわが出来そうな場所に影となる色を置いていき、消しゴムで修正をかけていき人物は完成です。

syou_setuka_3.jpg

↑人物完成!

これで、人物の下書き→線画→下地→影の講座?は終わりです。


 

 

TOV_raven_1.jpg


んなわけで、水城はTOVのおっさんが好きなわけで~
好きなんです!(意味不明;)
ユーリも好きなんだけど、おっさんが!
おっさんが!?

ゲームでおっさんが仲間に入ったあたりから、おっさんに火がついた!
あのふざけた感じだけど、ちゃんとするところはちゃんとする?あれが良い!
んでもって、”愛の快針”の台詞”愛してるぜ!”
うはっ!もうやば!

あと、敵がやられたときの”ピカピカに光ってるわよ~”
あれも良い!

とにかく、おっさんのほとんどが好きでたまんないです!!


何だろ?このレイヴンが好きなのって、
これってギャップ萌えってやつなのかな??

aruna_3.jpg


ずっと作品名が決まってなかったけど、やっとのこと決まりましたよ!
作品名は”闇の中で眠る姫”
作品の方向性は決まっていたんだけど、タイトル(作品名)ってのは考えるのが苦手で、いっつも放置;
そのため、決まるのがとんでもなく遅くなって、作品自体も”ぐっちゃぐっちゃ”になってしまうことが…orz
一応、一章まで?はほぼ完成で、あとは挿絵を入れるだけにしてあるんだけど、これがなかなか描けない…

文字は書くのは簡単にできるが、絵はなかなか;

そういえば、この作品の設定画とかって出したっけ?
出してなかったような気が…

まあいっか♪


setuka_2.jpg


最近、やたら雪華を描いているような?
いや、そうでもなかったかも
それにしても、いちいち保存が”スクリーンショット”でやっていくのがめんどくさくなってきた。
このめんどさを解消する為に、SAIのアカウント?だっけ?かを買いますか?


次は若干ひどいので続きに…

 

D_1.jpg

作品名:忘却の欠片(仮)

名前:ディーズ

性別:男

年齢:10くらい?


コメント:
 このキャラは、昔作った時には使い捨てで、その場のみの登場人物であったのが昇格し、動くようになったキャラクター。
使い捨てだったため、格好も名前もなかったため”新たに”というより”何となく作った”といった感じなもの~。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/19 金さん]
[10/19 水城]
[10/16 金さん]
[05/22 かねまめ]
[04/26 かねまめ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
水城ころな
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
絵を描くこと、寝ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/16)
(04/26)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
アクセス解析
カウンター